【文型】

可能形の作り方

       Iグループ→i+masu を emasuにする

       Ⅱグループ→emasu を raremasuにする

       Ⅲグループ→します→できます/来ます→来られます

【新出語彙】

動詞       飼います Ⅰ

              建てます Ⅱ

              走ります Ⅰ

              (休みを)取ります Ⅰ

              (山が)見えます Ⅱ

              聞こえます Ⅱ

              (空港が)できます Ⅱ

              (教室を)開きます Ⅰ

名詞       ペット・鳥・声・波・花火

              景色・昼間・昔・道具・自動販売機

              通信販売・クリーニング・マンション

              台所・教室・パーティールーム

              ~後

副助詞    ~しか

              他の

副詞       はっきり・ほどんど

地名       関西空港・秋葉原・伊豆

<会話>

日曜大工・本棚・夢・いつか・家

すばらしい

<読み物>          

子供たち・大好きな・漫画・主人公

かたち・ロボット・不思議な・ポケット

例えば・付けます Ⅱ・自由に

空・飛びます Ⅰ・自分・将来・ドラえもん

 

【注意・NOTE

1、可能動詞について

       能力可能…泳げます

       状況可能…九時までに来られます

       認識可能…うそは言えない

※ 他動詞の対象格()は「が」に変わることが多い

※ 意志動詞以外の可能形は不可

) 吹く・育つ・困る・分かる 

[ことができる/可能動詞]

※ 主語が無生物の場合は「ことができる」が多い

→ この飛行機は五百人を運べる

            運ぶことができる

※ 動詞が複雑になる場合は「ことができる」を良く使う

) 漢字を読むことだけはできる

  教科書を見たりすることができる

  カードを持たないで入ることはできません

※ 物の評価の用法は可能動詞のみ

) このパンは安くておいしいので良く売れます

  この川はさかながたくさん釣れます

2、「しか」の用法

接続:名詞・数詞・副詞+しか+可能形(否定)

   →慣れてきたら他のフォームの否定接続

「だけ+肯定/しか+否定の違い」

       大学では英語だけを勉強しました

→ 自分の意志で限定している

       大学では英語しか勉強しませんでした

→ 否定的なニュアンス・強調・残念・不十分

3、知覚動詞[~が見えます・聞こえます]

可能動詞(見られます・聞けます)との違い

     能力の有無

知覚動詞○ 可能動詞×

) 目が悪いから小さい字は見えません

     人為的な条件

知覚動詞× 可能動詞○

) 忙しくってテレビが見られません

     物理的な障害

知覚動詞○ 可能動詞○

) 今日は晴れているので星がよく見える

4、Nができます

       馬に乗ることができます(~ことができる)

       デパートができます(Nができる:完成)

       夕方写真ができます(Nができる:行為の完了)

5、対比の「は」について

意味)XAだがYBだの意味

       私はビールが好きです(頭にはビールだけ)

       私はビールは好きです(頭にビールとワイン)

       私はビールは好きですがワインは好きではありません

I すき焼きを食べました。刺身を食べませんでした

すき焼きは食べましたが、刺身は食べませんでした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加